続・へなちょこっとがんばる

自転車練習日記、のはず

将棋二段に昇段

将棋ウォーズで二段になった夏休み中のアラサーおじさんです。 今年一番嬉しかったので記事を書く。 将棋歴 幼稚園?-小学校低学年:父からルールを教わるが勝てなくて嫌になる。 小学校高学年-中学:ごくごくまれにネット将棋を指す。 高校:恐らく全く指…

タイヤ交換

洗車して、以下の記事ぶりにタイヤを交換しました。 18352946ssknex.hatenablog.com

1年ぶりの100キロ

物見山 2周 100 km アベ25 補給 ・ガッツギア x2 ・コーラ 500 ml ・スニッカーズ1個 スニッカーズのもっちゃり感が嫌いで普段食べることはないんだけど、素早くエネルギー補給というパッケージの謳い文句に誘われてコンビニで買ってしまった。うまかった…

自粛ダイエット

コロナ禍での在宅勤務が1年を超えたが意外に体重が減っていて、この1年間で約3 kg痩せた。消費カロリーは減っていると思うので、摂取カロリーが減っているのだろう。要因としては出勤時に食べていたハイカロリーランチが質素な自宅ごはんに変わったことが大…

新リーグ

・自転車界で新たなリーグが発足するそうですね。パッと記事を読んだ限りレース規模が小さくなる(参加選手数が減る)だけだと理解いたしました。選手の為にならなそう。 ・仕事でもペーパーレス化が進んでいるので(?)電子書籍に手を出してみた。1回読め…

トレラン

神奈川県の鍋割山でトレラン with幼稚園からの友人 x2 適当にググった情報によると距離15km 累積標高差1529m。 ひーこら走って歩いて往復3時間。 やっぱり山歩きは好きじゃない。 下山後の温泉と焼肉で優勝した。 筋肉痛は1週間続きましたとさ。 補給メモ:…

最近の活動

ランニング 1 km 3分35秒 あーしんど 固定ローラー 10分 212W 良い練習だわ 1500mの日本選手権を見てたまげた

僕の夏休み2020

ただ今夏季休暇取得中。 今年は遠出は諦めて近場で楽しみこととしました。 折角の夏休みなので普段しないことをしよう、というわけで14年ぶりにプールに入り2日連続で3キロ泳いだ。初日にはしゃいで2,600mを休まず泳いだら2日目は酷い筋肉痛に襲われてヘロヘ…

アチアチ物見山サイクリング

先週はかな~り久しぶりに物見山へ。 昨年の台風後に初めて荒川サイクリングロードを通ったのでTT区間の迂回路に行くのに少々戸惑った。 当然アチアチの灼熱地獄で、復路の途中でコンビニ立ち寄る直前は120Wくらいしか出ないヘロヘロ状態になってしまった…

在宅は続くよどこまでも

というわけで定時後サイクリング。 30分 NP 226W ここ最近では一番の走り。多分FTP以上の強度だろう、多分。

老い

サイクリングでも良いホイールを履いて速く走りた~いとナチュラルに考えるようになって、年を取ったなぁと思いましたとさ。

汗だくローラー

ウィンブレ着こんで汗だくローラー。 200W10分でもしんどい。

最近の出来事

良かったこと ・vimiumとの出会い ・良い椅子との巡り合い ・楽天アンリミットへの移行 残念なこと ・学生時代からの付き合いのマグカップの取っ手にひびが入ったこと ・ランニングウォッチ(Forerunner410)のバンドが千切れて純正クソダサマジックテープバ…

ローラー10分走

最初と最後の1分は頑張って中はふにゃふにゃして237W。 そんな感じです。f

若者とおっさんの間

自分はそんな感じの年齢だと思っている。 数日前のランニング中に気分が良くなってしまい、数年ぶりに全力疾走をしたら脚のそこら中がピキピキピキッとなってやってしまったかと思いましたとさ。 ただの筋肉痛で済んで良かったけどそういう年なんだと感じま…

なんとも言えない膝の痛み

ローラー 3分300Wでぜーはー。

忙忙忙ー忙・忙ー忙忙

・2月は繁忙期。 ・パイオニアのパワーメーターを早めに修理部出しておいてよかった ・うお~めっちゃ踏めてるでぇ、この3分走(ローラー)340くらいやろ!→300でした そんな感じ

2019

・仕事を納めてから毎日自転車に乗っていると、危なっかしい乗り物だなぁと感じることが多々あった。単に乗り慣れていないせいか、加齢に伴う運動神経の衰えのせいか、はたまたちょっと賢くなったのか。。。 そうは言ってもやっぱり自転車は好きなので、来年…

はぁ

取得を目指している資格試験の結果。 今年の結果は。。。2科目受験して。。。 合格点にそれぞれ1点、2点足りませんでした。。。 はぁ。。。という感じだけど。。。前を。。。向きます。。。

ふと部活の練習日記覗いたら

1年目がローラー3時間だって。。。走力は知らないけど凄いの一言。 凄いと言えばおきなわチャンプ。 私はしょぼローラーにまったりサイクリング。

ログが取れてなくて萎えた

・フォアフット走法はサイクリストにいい鴨? ・スプリントしたらリアがポンポン跳ねまくった

外国語のレベルが母国語以上になることは無い

当たり前のことだけど言われるとハッとする。 いつぞやの白石で痛めた膝は回復の途中。 昨日はローラーでL4 10分。 今日は1時間サイクリング。半袖レーパンで走れるくらいに暖かった。

高知・愛媛旅行に行ってきたぜよ

三泊四日で高知・愛媛に行ってきたぜよ。 帰りの飛行機が使用機のうんたらかんたらで定刻から三時間遅れたのには参ったぜよ。ぜよから、暇潰しにブログ書いてたぜよ。 正直高知にそれほど興味はなかったんだけど(すいません)、往復1万3千円のチケットがあ…

タブレットを買ったよ

使い道あんの?と思いつつポチッたタブレット。あったらあったで便利。 9/14 白石峠 20分テスト 263 (250) W 白石峠フル 28:50 (30:40) 帰宅後体重 64.5(64.2) kg ※カッコ内は8/25の数値 気温が下がり大分走りやすくなった。 白石峠でFTPテストをしてテスト…

内蔵スピーカー卒業

ロード練は週3-4で継続中。ATL50ほど。こんな感じで続けたい。 昨日は物見山95km av 28.5 km NP 165W 今日は固定ローラー SST 20 min 212 W ローラーをやるときにノートPCから音楽・ラジオ・動画を流していたけど聞こえ方に不満があったのでスピーカーを買っ…

FTP計測

FTP計測をしに白石峠へ。 20分テスト 250 W 体重64.2 kg 疲れた。

最近の活動

約2週間前に「試し」が終わったので久々に自転車活動を頑張る(当社比)。物見山往復など。95 km av 26.7 km TSS 190とか。おそい。 この間の土曜は暑かった、が乗れないほどでもない。 昨日は固定で10分249 W。思ったより踏めた。「試し」期間もほんのちょ…

最近のエクササイズ

土日にSST10分程度。 練習してないくせにイナーメ棒やストレッチポールなどのリカバリーツールをポチポチしたり。実際にかなりほぐれる感じがして良い。ストレッチポールは特に肩こりにかなり効く。 学生時代はあまりこういうことに気を使っていなかったけど…

クランクがかえってきた

前回ちょっともったいぶって書いたど、パイオニアのパワーメーターが壊れた(電池の消耗が激しくなった)ので修理に出していたのでした。 保証期間は過ぎてたけど、センサーが不良品だったとのことで無料でやってもらえてよかった。 昨日は久々の実走。スプ…

近況報告

土日は12分ほどのランニング(1kmだけ上げてそれ以外はジョグ)という運動を継続中。 自転車については。。。。クランクってどうやって外すんだっけ?あーあの工具必要だったかヨドバシポチーという感じ。これについては近日中にご報告予定。 乗ってはないけど…