続・へなちょこっとがんばる

自転車練習日記、のはず

悔しい

ネット将棋で詰みを見逃して負けた。ものすごく悔しい。詰将棋で修業しようと思いましたまる

 

読書記録

 

大学4年間の経済学が10時間でざっと学べる

大学4年間の経済学が10時間でざっと学べる

 

 恥ずかしながら企業目線での長時間労働のメリットを考えたことが無かったので、長時間労働の経済合理性の内容は勉強になった。ちなみに今月の私の残業時間は最長記録を更新して14時間30分でした。

来月から12月。早いなぁ。

 

 

頭がいい人、悪い人の話し方 (PHP新書)

頭がいい人、悪い人の話し方 (PHP新書)

 

 こういう本を読んでいることを大っぴらにするのは気恥ずかしいけど、喋りが弱いので手に取ってしまったよ。働き始めて電話応対するようになり、喋りに関しては本当に実践に勝る経験無しだと感じているのだけどそれはそれ、ということで。

内容は、マズイ話し方をずっと挙げているだけ。こういう話し方をしてはだめだよね、これを反面教師にしてね、というのが本書の趣旨。内容からすると「嫌われる人の話し方」というタイトルの方が適当だと思う。

マズイ話し方の例はどれも「それはそうだよね」と感じるものだった。それでも自分がそういう話し方をしていないか、というのは別問題。そうならないよう心掛けていきたいと思いましたまる