続・へなちょこっとがんばる

自転車練習日記、のはず

高知・愛媛旅行に行ってきたぜよ

三泊四日で高知・愛媛に行ってきたぜよ。

帰りの飛行機が使用機のうんたらかんたらで定刻から三時間遅れたのには参ったぜよ。ぜよから、暇潰しにブログ書いてたぜよ。

正直高知にそれほど興味はなかったんだけど(すいません)、往復1万3千円のチケットがあったからいってみた。例によってノープラン。その場でググって行きたいところを決める方式。

初日

到着は15時くらい。

ヴィッツを借りて桂浜へ。

浜辺を散歩して桂浜水族館へ。

かめさんがいっぱいいてびっくりしました。

餌をあげられるような水槽で飼われていて、立ち止まっていると続々と近くにやって来る。亀は結構目が見えてるのかな?

日が暮れたので宿へ向かいチェックインを済ませてから夕飯を食べに外出。

鰹のたたきがとても美味しかった。

二日目

四国カルスト経由で愛媛へ向かう。

ペーパードライバー泣かせのほっそい峠道をクリアして到着。
f:id:genogenocrispr:20190928165812j:image f:id:genogenocrispr:20190928165822j:image

ツールに出てきそうな道~と思いつつボーッと景色を眺めた。

風が心地よく大満足。

そのまま愛媛の宿へ。

道後温泉方面で夕飯。鯛めしを食べた。

三日目

まず松山城を見学。

愛媛の海も見たい気分だったのでふたみシーサイド公園へ。

あーもう一生働きたくねえわと思いつつボーッと海を眺める。

次の行き先をググって探すと銅山跡地の画像が心に刺さったので面河渓にレッツゴー。

ペーパードライバー泣かせの(略

綺麗なエメラルドグリーンじゃ。

…銅山跡地が無いぞ?再度ググると面河渓は無関係でお目当ての廃墟は別子銅山跡地にあるとのこと。なんてこった。なんか勘違いしてしまったらしい。面河渓から別子銅山まで約70km(確か)。うーんうーんと5分悩んで結局GO 。

ペーパードライバー泣か(略

峠道を20km走って一台もすれ違わなかったから助かった。すれ違ってたら一方が待機場所までバックしなくちゃいけないところだったから本当によかった。

で、やっとこさで目的地到着かと思いきや着いたのは跡地入り口で廃墟まではそこからペーパードライバー泣かせのほっそい道を10km走らねばならんかった。日が暮れそうで涙目。

幸い対向車とすれ違わず到着。日没間際なので廃墟を駆け回って高速見物。

50台は止まれそうな明かりのない駐車場に自分しかいない心細さといったらもう。

帰りの峠道は自分のライトだけが頼り。峠道を抜けたときは叫んだね。

新居浜から高速に乗って高知インターまで。無事に宿にたどり着いた。。。

高知でしーすー食べて終了間際の宿の大浴場へ。無料で飲める甘くて冷たいゆず茶を脱衣所でジャボジャボ飲んでからほぼ貸しきり状態の風呂でリラックス。

上がってからマイルドに言って半裸の状態で扇風機に当たってたら入ってきた掃除のおばちゃんに「どこから来たんですか」と聞かれて少なからず動揺したよね。

4日目

宿の庭を見る

高知城

城までの道の枯れた水路にカニがいてびっくらぽん。サワガニか?隠れちゃってるけど微妙に脚が映ってます。

龍馬生誕の地→ひろめ市場でカツオのたたき→空港→飛行機大幅遅延うぎゃあ

ちゃんちゃん

自然がとても美しかった。

機会があれば足摺岬とか四万十川とかにも行ってみたい。そしてカツオのたたきをまた食べたい。