続・へなちょこっとがんばる

自転車練習日記、のはず

正しい姿勢の大切さ

現職では週に一度、昼休みにエクササイズを行っている。私の所属部署の副部門長的な方が提案し、所属部署で今年から実施されている。エクササイズといってもゴリゴリの筋トレをするわけではなくて、正しい姿勢を身につけ、デスクワーク由来の不調を減らすことが趣旨となっている。

初回に一人ずつ姿勢チェックが行われて、改善点をアドバイスされた。それを意識して机に向かうと、肩こりの症状が改善された。今までは机に寄りかかりすぎていたようだ。

自転車でもこういうことをその道のプロによる指導を受けたほうが良かったのだろうと思う。書籍等で知識を身につけつつペダリングを含むフォームを改善していったつもりだったけど、自己流であることに変わりはなく。ド素人が自己流でやっていたことだから改善点はめちゃくちゃあったと思う。

生意気なことを言うと、自転車のフォームチェックを任せられる、信用できる人がそんなにいなさそうな気はする。

そんなことを思いながらゴールデンウィークは物見山に行きました。すね毛ボーボーで。裏の坂でカチ上げたら(当者比)、やっぱりこっちの方が仕事よりウルトラキチーよ、ということを確認できたので◎