続・へなちょこっとがんばる

自転車練習日記、のはず

片づけ

年末にやるはずだった片づけをしている。

バッサバッサ捨てるのが気持ち良くなってきた。調子に乗って捨てすぎないように。。。。

25にしてようやくモノを捨てることができるようになってきた。

話は突然変わるけど、2011年からもう7年経ったというの驚きだ。さっきチラッとパソコンの右下に表示される時計を見た時に2018年が目に入ったことがそう思ったきっかけ。

2011年は大学入試・高校卒業・大地震・大学入学と濃密な数カ月間を過ごしたからよく覚えている。

それ以前はどうだろうと幼稚園年少から今年まで一年ずつ最低1シーンを思いだしてみる。

思い返すと自分の根っこの部分というのはあまり変わっていない気がしてくる。

「生まれと育ち」という生物学の分野は、生物からかけ離れた仕事をしている今でも興味を持っている。生まれで何が決まって生後の環境で何が変わっていくのかというテーマは面白いと思う。このことに関心があるのは多分、自分の場合は兄がいるからだろうと考えている。兄弟なのになんでこうも違うのかと小さいころからよく思う。